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ホーム › 道路橋メナーゼヒンジの耐震補強道路橋メナーゼヒンジの耐震補強
従来より旧JH等で多数建設されているRC連続中空床版橋(支間長16m程度)にはメナーゼヒンジが用いられていますが、
H14道示に基づく耐震補強を行う場合、タイプAの支承とみなされるため変位制限構造を別途設置する必要があります。
メナーゼヒンジが設置されている橋脚に変位制限構造を設置する場合、鋼製ブラケット等を設置することが考えられますが、
検討中の橋梁は景勝地に架かっているため、目立たない変位制限構造を要求されています。
何か良い対策があればご教示頂けないでしょうか。
また、NEXCOさんは、多数存在するメナーゼヒンジの補強をどのように実施しているか、ご存知であればご教示頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。
コメント
#5231 Re: 道路橋メナーゼヒンジの耐震補強
阪神淡路地震時の土木学会報告書 橋梁の被害と復旧 の高速道路
にあります