コンクリートの降伏曲げモーメントについて

コンクリートの降伏曲げモーメントについて質問があり投稿しました。
道路橋示方書では、鉄筋の引張応力度が降伏強度に達した際に、コンクリートの圧縮応力度が設計基準強度の2/3に達する場合には、コンクリートの圧縮応力度が設計基準強度の2/3に達するときの抵抗曲げモーメントを、降伏曲げモーメントの特性値として扱うということになっています。
この場合、コンクリート上縁のひずみを2/3σckのときのひずみとして、中立軸を仮定して圧縮側鉄筋と引張側鉄筋のひずみ、軸力を算出して合力がゼロになる場合の曲げモーメントを求めればよいかと考えましたが、この考えで検討すると鉄筋が降伏ひずみを超えて降伏曲げモーメントが通常より大きく算出されます。
例えば圧縮鉄筋の軸力を無視したりといった、何か上記以外の条件があれば教えて頂けないでしょうか。

コメント

#9983

 道示コンクリート橋編(文献1)5.2.8軸方向力又は曲げmomentに対する軸方向鉄筋の配置
(3)RC構造について
1)引張鉄筋比を0.005以上とする.
2)引張側の軸方向鉄筋量が釣合鋼材量以下と成る.
の原則に拠るとconcreteの圧縮強度が(2/3)σ_ckに達するより前に鉄筋の引張応力度が降伏強度に達します.
 此の原則に拠らず鉄筋を配置した仕様等では,鉄筋の引張応力度が降伏強度に達するより前に,concreteの圧縮応力度が(2/3)σ_ckに達します.
 即ち,此れ等の仕様は,異なります.
 検討構造が,新設ならば原則に拠り鉄筋降伏先行型にできます.
 既設で補強するならばconcrete圧壊型脆性破壊を防ぐ為に(2/3)σ_ckに制限し道示に拠りconcreteの圧縮応力度と歪との関係を2次曲線近似したか,鉄筋を完全弾塑性(降伏歪み以降で
は降伏強度は一定)modelとしたかを確認され,圧縮鉄筋が降伏するかで判定した限界状態式を適用(文献2)し,前記で解決しなければ,仕様を提示されれば判断できると考えます.
文献
1)(公社)日本道路協会:道路橋示方書・同解説Ⅲコンクリート橋・部材編,平成29年11月,pp.87-89,123-127
2)吉川弘道:鉄筋コンクリートの解析と設計,丸善