
土木学会2025年10月新刊のご案内『仮設構造物の計画と施工[2025年改訂版]』
建設技術研究委員会 仮設構造物の計画と施工改訂小委員会から、『仮設構造物の計画と施工[2025年改訂版]』が発刊され、好評発売中です。
「仮設構造物の計画と施工」を15年ぶりに改訂しました。
本書は、建設会社を中心とした実務経験が豊富な現場技術者・設計技術者が中心となり、現場経験や設計の実務経験を通じて身に着けたノウハウをとりまとめた図書になっています。仮設構造物は、一時的な構造物と軽視されがちですが、実は設計と施工の両方に関する十分な知識を把握していないと適切な計画ができない非常に難しい工種です。本書は、初級~中級技術者が仮設構造物を計画する場合の手引書とて執筆しています。本書を読んで仮設構造物の計画と施工の難しさを知ると同時に、自分が立てた仮設計画で現場が順調に進捗する醍醐味を味わっていただければ幸いです。
(書籍情報)
■編集:建設技術研究委員会 「仮設構造物の計画と施工」改訂小委員会
(委員長:東京理科大学・菊池 善昭 )
■定価:5,500円(本体 5,000円+税)
■ISBN 978-4-8106-1153-3
購入については下記をご参照下さい:
https://www.jsce.or.jp/publication/detail/detail.asp?id=3475
土木学会会員の方は、会員頒布価格にて本書をお買い求めいただけます。