コメントを追加
コメントする上での重要事項
- 内容を的確に表した表題をつけてください。
- テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
- 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
- コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
コメントする上での重要事項
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
部門によって(道路、鉄道、水路、ガス橋など)によって基準が異なるのかも
知れませんが。。。
私の知っている鉄道関係の構造物では、杭頭、フーチング、柱下部を剛体とし
て設計しており、その前提として、杭頭の呑み込み深さが標準的数値であること
が必要です。
厳密には、必要部分の供試体を作成し、実際に潰してみて安全性を確認するの
がベストです。
とは言っても、諸般の事情(予算、工期など)により試験ができないのであれ
ば、(1)スケールダウンした供試体の強度試験を行うか、(2)適切な方法で
モデル化し、解析によって安全性を担保するのがよいと思います。
知ったかぶりをして失礼いたしました。