コメントを追加

#2608

匿名投稿者 による「」への返信

ご回答いただきましてありがとうございますm(_ _)m
私も世間知らずで勉強になります。

土の比重1.7は、地山土量での値でした。失礼しました。
ほぐし時の比重は1.5くらいで問題なさそうです。

また、セメントを袋から取り出した(空気の入っている状態)の比重は、
1.4〜1.6程度とのこと
(ソースはこちら:http://www.taiheiyo-cement.co.jp/c_museum/QandA.htm

そうすると、砂・セメントの比重はだいたい同じくらいなので
現場練りの場合、重さを測らずとも体積の目分量で1:3で練れば
だいたい合いそうですね!

しかし現場にいたころは、作業員さんが適当に混ぜているように
見えたのですが(^−^;
実はいろいろ考えていたのですね、きっと。

匿名で投稿する場合は空欄にしてください。

Filtered HTML

  • ウェブページのアドレスとメールアドレスは自動的にリンクに変換されます。
  • 使用できるHTMLタグ: <a href hreflang> <em> <strong> <cite> <blockquote cite> <code> <ul type> <ol start type> <li> <dl> <dt> <dd>
  • 行と段落は自動的に折り返されます。
CAPTCHA
画像CAPTCHA
画像内に表示されている文字列を入力してください。
この質問はあなたが人間の訪問者であるかどうかをテストし、自動化されたスパム送信を防ぐためのものです。

コメントする上での重要事項

  • 内容を的確に表した表題をつけてください。
  • テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
  • 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
  • コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。

ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。