河川工事で、施工ヤードから河川内に侵入する仮設進入路の勾配が、設計で39%になっています。 仮設進入路を使用する重機はバックホウ(0.45)・不整地運搬車(7t)を予定しております。 39%でも問題ない根拠を教えて頂きたいです。 また、バックホウと不整地運搬車は何%まで安全かも知りたいです、 ※盛土材は良質土(設計)となっています。
一般的に30度(約57%)です。
まず何故そのような計画としたかは、設計者に確認した方が確実でしょう。 不整地運搬車の場合、空車状態で傾斜角30°(58%)までが多いのではないでしょうか。 積載状態の限界勾配は、メーカーに問い合わせた方が良いと思います。 バックホウは移動だけなら、高低差にもよると思いますが、45°くらいの勾配をバケットを操作しながら昇り降りしてますよ。
一般的に30°未満です。 それに寄れないのは地形的理由があるのでしょう。 その辺は設計者に確認したら分かると思います。 39°と設定した時点で、一般的自走は出来ません。 バケットを支えにとりながら登ったり降りたり(蝦のように降りてくる)する事になります。 人間が急勾配を上がるとき、手を使うのと一緒です。
ようこそゲストさん
お知らせ 話題 用語解説
コメント
#9389 Re: 工事用道路の勾配について
一般的に30度(約57%)です。
#9390 Re: 工事用道路の勾配について
まず何故そのような計画としたかは、設計者に確認した方が確実でしょう。
不整地運搬車の場合、空車状態で傾斜角30°(58%)までが多いのではないでしょうか。
積載状態の限界勾配は、メーカーに問い合わせた方が良いと思います。
バックホウは移動だけなら、高低差にもよると思いますが、45°くらいの勾配をバケットを操作しながら昇り降りしてますよ。
#9394 Re: 工事用道路の勾配について
一般的に30°未満です。
それに寄れないのは地形的理由があるのでしょう。
その辺は設計者に確認したら分かると思います。
39°と設定した時点で、一般的自走は出来ません。
バケットを支えにとりながら登ったり降りたり(蝦のように降りてくる)する事になります。
人間が急勾配を上がるとき、手を使うのと一緒です。