コメントを追加

#10034

中部地整の設計要領は以前は道示に従う、鋼製橋脚に塑性化を考慮、ラーメン橋などでは動的解析で→改訂後は立体横断歩道橋はL1、L2地震に対する~「静的解析を原則とする」のくだりかと思います。
が、ただし書き④で構造部材や橋全体の非線形履歴特性に基づくエネルギー定則の適用性が十分検討されていない場合は動的解析による、ともあります。
H8道示道示では鋼製橋脚で中詰めコンクリート充填したものは保耐法すなわちエネルギー一定則が成り立つとしていました。
その後の知見でH14道示P44~P45解説文(2)2)で鋼製橋脚に塑性化を許容する場合は動的解析となりました。
H14道示P194の11章11.1解説文「一方、コンクリートを充填した鋼製橋脚については、従来の耐震設計(H8道示)~P195解説文、上から3行目」でコンクリートを充填した鋼製橋脚は水平力-水平変位(Pーδ)が降伏後も水平力上昇がない完全弾塑性型バイリニアではなく、降伏後も水平力が上昇することが分かったからで、これは鋼製橋脚ではコンクリート充填の有無に関係なくエネルギー一定則が成り立たないということです。
H14道示以降にL2動的解析はほぼ必須のようになった際、振動系が複雑な場合(弾性支承をかまえた場合)など、それまでのエネルギー一定則+1次モード前提の保耐法が適用できなくたったためです。
立体横断歩道橋では鋼製橋脚が多く用いられると思いますが、1スパンの立体横断歩道橋で振動系が複雑ではないので鋼製橋脚のL2時照査は静的解析で良いは、ほぼ適用できません。
(L2時でも鋼製橋脚が弾性応答にとどまるのであれば別ですが、降伏耐力値のみで弾性か塑性化を論じることはせず、降伏後の応力上昇を考慮した骨格曲線H24道示P221 図-11.3.1、図-11.3.2で断面構成則を構えた解析モデルで弾性、塑性化を論じます。保耐法は柱が塑性化することを前提としたエネルギー一定則+1次モードが前提の解析、設計法ですので。)

匿名で投稿する場合は空欄にしてください。

Filtered HTML

  • ウェブページのアドレスとメールアドレスは自動的にリンクに変換されます。
  • 使用できるHTMLタグ: <a href hreflang> <em> <strong> <cite> <blockquote cite> <code> <ul type> <ol start type> <li> <dl> <dt> <dd>
  • 行と段落は自動的に折り返されます。
CAPTCHA
画像CAPTCHA
画像内に表示されている文字列を入力してください。
この質問はあなたが人間の訪問者であるかどうかをテストし、自動化されたスパム送信を防ぐためのものです。

コメントする上での重要事項

  • 内容を的確に表した表題をつけてください。
  • テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
  • 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
  • コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。

ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。