PC橋で用いる調整コンクリートに関して、質問です。 PC橋では横断勾配を調整コンクリートまたは舗装厚によって処理することがあると思います。 そこで質問なのですが、 何故全て舗装厚で処理せず、調整コンクリートを使う場合があるのでしょうか? 全て舗装厚で処理せず、調整コンクリートを施行することで、橋面内で舗装厚の厚さの違いが小さくなると考えられますが、それによって施行性が上がったりするためでしょうか? ご回答頂けると幸いです。 コメントを追加 コメント #8406 Re: 調整コンクリートを使用する理由は? Asの基層が厚くなると施工が難しいのと、わだちが掘れが大きくなるのが理由です。 発注者によっては、調整コンが割れることがあるため、好まない人もいるようですが、 それは調整コンの端部最小厚を30mm以上としてないからではないかと考えられます。 返信 #8408 Re: 調整コンクリートを使用する理由は? 横から失礼します。 施工が難しいとは、具体的にどう難しいのでしょうか? 返信 #8409 Re: 調整コンクリートを使用する理由は? 1層の施工可能な厚さは70mm程度です。 橋面舗装の最小厚は通常80mmですので、表層と基層の最小厚はそれぞれ40mmです。 調整コンがなくAs舗装厚が140mmを超える場合、基層の厚さが100mmを超えてくるかと。 返信 #8410 Re: 調整コンクリートを使用する理由は? その例からするに、表層は40mmで固定で、基層の厚さで調整するということでしょうか? 返信 #8414 Re: 調整コンクリートを使用する理由は? そういうことになります。 返信 #8407 Re: 調整コンクリートを使用する理由は? 1.一つはコンクリートの方が安いからです。W=8.5mの2%勾配とした場合、大雑把にアスファルトは23800円、コンクリートはせいぜい8000円となります。 2.もう一つはアスファルトはたわみ性舗装で、暑くなれば柔らかくなります。舗装で盛り上げるとわだちたわみの原因となります。 返信
#8406 Re: 調整コンクリートを使用する理由は? Asの基層が厚くなると施工が難しいのと、わだちが掘れが大きくなるのが理由です。 発注者によっては、調整コンが割れることがあるため、好まない人もいるようですが、 それは調整コンの端部最小厚を30mm以上としてないからではないかと考えられます。 返信
#8409 Re: 調整コンクリートを使用する理由は? 1層の施工可能な厚さは70mm程度です。 橋面舗装の最小厚は通常80mmですので、表層と基層の最小厚はそれぞれ40mmです。 調整コンがなくAs舗装厚が140mmを超える場合、基層の厚さが100mmを超えてくるかと。 返信
#8407 Re: 調整コンクリートを使用する理由は? 1.一つはコンクリートの方が安いからです。W=8.5mの2%勾配とした場合、大雑把にアスファルトは23800円、コンクリートはせいぜい8000円となります。 2.もう一つはアスファルトはたわみ性舗装で、暑くなれば柔らかくなります。舗装で盛り上げるとわだちたわみの原因となります。 返信
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#8406 Re: 調整コンクリートを使用する理由は?
Asの基層が厚くなると施工が難しいのと、わだちが掘れが大きくなるのが理由です。
発注者によっては、調整コンが割れることがあるため、好まない人もいるようですが、
それは調整コンの端部最小厚を30mm以上としてないからではないかと考えられます。
#8408 Re: 調整コンクリートを使用する理由は?
横から失礼します。
施工が難しいとは、具体的にどう難しいのでしょうか?
#8409 Re: 調整コンクリートを使用する理由は?
1層の施工可能な厚さは70mm程度です。
橋面舗装の最小厚は通常80mmですので、表層と基層の最小厚はそれぞれ40mmです。
調整コンがなくAs舗装厚が140mmを超える場合、基層の厚さが100mmを超えてくるかと。
#8410 Re: 調整コンクリートを使用する理由は?
その例からするに、表層は40mmで固定で、基層の厚さで調整するということでしょうか?
#8414 Re: 調整コンクリートを使用する理由は?
そういうことになります。
#8407 Re: 調整コンクリートを使用する理由は?
1.一つはコンクリートの方が安いからです。W=8.5mの2%勾配とした場合、大雑把にアスファルトは23800円、コンクリートはせいぜい8000円となります。
2.もう一つはアスファルトはたわみ性舗装で、暑くなれば柔らかくなります。舗装で盛り上げるとわだちたわみの原因となります。