40tセミトレーラーの荷重について前説2点、本説1点の計3点について教えて頂きたく思います。
・破壊輪数について
トラクターの前輪が24.5kN、後輪が2軸で各49kN、トレーラーの後輪が2軸で各49kN
これを左右で考えて合計441kN>40tという考えでよろしいのでしょうか(ざっくりですが)
・示方書にある一輪あたり5t未満(=50kN)は集中荷重であり、設置面積0.2×0.5m2において発揮する荷重は5kN/m2、
自動車荷重10kN/m2というのは左右2輪を合計した結果という考えなのでしょうか
・盛土法面の法肩付近をセミトレーラーなどが走行するときに考える荷重は10kN/m2の分布荷重で考えるのが基本に思うが、
破壊輪数の49kNの集中荷重を車両幅に合わせて荷重を2点かけてみると法面の斜面安定がよりNG方向になるかと思います。
実際に採用するのはどちらにすべきでしょうか。考え方の間違いなどあれば指摘頂きたく思います
以上3点についてご教授いただけないでしょうか