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40tセミトレーラーの荷重について前説2点、本説1点の計3点について教えて頂きたく思います。
・破壊輪数について
トラクターの前輪が24.5kN、後輪が2軸で各49kN、トレーラーの後輪が2軸で各49kN
これを左右で考えて合計441kN>40tという考えでよろしいのでしょうか(ざっくりですが)
・示方書にある一輪あたり5t未満(=50kN)は集中荷重であり、設置面積0.2×0.5m2において発揮する荷重は5kN/m2、
自動車荷重10kN/m2というのは左右2輪を合計した結果という考えなのでしょうか
・盛土法面の法肩付近をセミトレーラーなどが走行するときに考える荷重は10kN/m2の分布荷重で考えるのが基本に思うが、
破壊輪数の49kNの集中荷重を車両幅に合わせて荷重を2点かけてみると法面の斜面安定がよりNG方向になるかと思います。
実際に採用するのはどちらにすべきでしょうか。考え方の間違いなどあれば指摘頂きたく思います
以上3点についてご教授いただけないでしょうか
コメント
#9462 Re: セミトレーラーの荷重について
L荷重のB活荷重はTT-43を含んでいるとなっていますよ。上載10kN/m2でいいと思います。
#9471 Re: セミトレーラーの荷重について
ありがとうございます!
ちなみに、補強土壁のマニュアルなんかには車両重量÷車両面積を扱うことを記載されていますが
40tトレーラーだと400kN/(12m*2.5m)で13.67kN/m2の荷重になるのではと思います
道路土工などにはその旨が記述されていないので、盛土の設計には適応されないということでしょうか?
#9491 Re: セミトレーラーの荷重について
セミトレは2.5m✕16.5mでは?
#9492 Re: セミトレーラーの荷重について
セミトレは2.5m✕16.5mでは?
#9466 Re: セミトレーラの荷重について
集中荷重P[kN]は設計上安全側に仮想した物で作用面積をA[m^2]とすると圧力(又は応力度)[kN/m^2]は,
lim P/A=+∞(A→0)で道路が剪断破壊する事に成りますが,実際はtireが変形して載荷面積を想定し49/(0.5×0.2)=49/0.1=490kN/m^2が正です.
道示(文献1)に拠ると,L荷重(B活荷重)は特定路線に架かる橋に負載する活荷重として定められ廃止されたTT-43荷重(重量43tf)を包括し,反力及び捩りmomentの計算,trussの斜材,arch橋の垂直材等の様に剪断に対
し有効に働く部材については分布荷重12kN/m^2を用いるとしています.
盛土法面区間を40.0tf(392kN)セミトレーラが通行できるかについて,ground anchorが硬い支持地盤に打ち込まれた条件でない限り,載荷面荷重に因り,鉄筋concrete又は鋼橋と比し引張強度として付着強度のみの土の場合,応力分布が異なる御懸念は尤もと私も判断し,下記URLの「国交省関東地整:特殊車両通行handbook,
p1,8,16(文献2)」に拠り,道路はトレーラの様に車両構造が特殊である場合,又は大型発電機や電車の車体の様に積載貨物が分割不可能な特例8車種について,道路管理者が止むを得ないと認めた場合に限り通行できます.
当仕組は道路法に於ける特殊車両通行制度に基き,一定の寸法・重量を超過する車両は,事前に特殊車両通行許可又は通行可能経路の確認の回答が必要です.
大型車誘導区間が指定されています.
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000783880.pdf
参考文献
1)日本道路協会:道路橋示方書 共通編
2)国土交通省関東地方整備局:特殊車両通行handbook,p1,8,16,2022
#9470 Re: セミトレーラの荷重について
実際が490kN/m2が正として荷重をかけるのであればどの道路もすぐ壊れてしまいます。
文献を写されても解答になっているのでしょうか
#9473 Re:セミトレーラの荷重について
道路構造令で規定される,2輪から成る制限軸重98kN(=10tf)の1輪当り49kNに対して舗装を設計する載荷面積0.2×0.5m^2での圧力として,恐らく貴殿に拠る質問文の計算が違い,正し
い490kN/m^2は,例えば下記URLに示すcement安定処理での7日一軸圧縮強度について,上層路盤材であるasphalt舗装での2.9MN/m^2又はconcrete舗装2.0MN/m^2,下層路盤材の980kN/m^2を下回ります.
https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/region/recycle/d11pdf/fukusanbutsu/ke...
最小上層路盤材厚をt[m],上層路盤材許容剪断強度をτ_ua[kN/m^2]として,
(制限輪荷重)/{t(載荷面周長)}=49/{t・2(0.2+0.5)}≦τ_ua∴t≧49/(2・0.7・τ_ua)=35/τ_ua
を満たすtとすれば,車両平面内舗装が剪断破壊せず,#9471で記された車両重量が車両平面積に均等に作用する分布荷重に拠る盛土内応力度状態に近付く事を私は回答しました.
#9483 Re: Re:セミトレーラの荷重について
つまり盛土の安定検討では面的に捉えるもので、輪荷重はせん断破壊に対する検討に用いるという認識でしょうか
分かりづらいので写すような書き方でなく、端的にまとめて記載してもらえませんか?
#9495 Re:セミトレーラの荷重について
貴殿が概ね読解して下さった様に,道路橋の設計では,基本的に,床版及び床組にはT荷重(輪荷重)を,主桁にはL荷重(等分布荷重の組合せ)を用いる事を参考にすれば,
盛土道路の設計に於いて,舗装として,asphart,又は,concrete下部に鉄筋又はasphaltを配し,輪荷重に因る剪断力及び曲げmomentに抵抗する仕様にすれば版と見做せ,盛土に車両重量が車両平面積に均等に作用する
分布荷重に近い状態で作用する事を私は考え提案しました.