高速道路の切土法面勾配

分からない事があり、どなたかの意見をお伺いしたいと思います。
高速道路(含む 自専道)の切土法面勾配について、平面視距はまず影響の無い線形において、風化岩岩盤層であっても1:0.5などの急勾配とせず1:1.5あたりの緩勾配を採用している事が多いと思うのですが、何か基準でもあるのでしょうか?
土工バランスが取れているなら、岩盤層は1:0.5などの急勾配+法面対策で計画する場合もあるのでしょうか。

コメント

#9912

法面対策で成立させている箇所もあります。
土地を余裕を持って買えたかどうか、お金や災害対策の都合などなど理由はいくつもあります

基準の話だと設計要領第一集に切土について記載はあります

安全に安くするなら安定勾配にすると思いますが

#9914

解答ありがとうございます。
災害対策の都合と言うのは、例えばどんな都合でしょうか?
今、風化岩程度なのですが、1:15で切るよりも1:0.6位(設計要領に書いている通り)で法枠類を施した方が安いのですが、何故か1:1.5で切っています。
平面視距の障害はないので、あとは土工バランスくらいしか考えられないなとは感じています。

#9915

例えば地すべりの懸念があるブロックであれば該当範囲を全て対策する場合があります。
安定勾配でもNGな場合もあれば、何かしらの理由でアンカーを打てないこともあります。

前提として、安いかよりも、安全かどうかを優先して設計されています。

当該箇所の規模や物性など存じませんが、急斜面に切って法枠にした場合、背負う土はかなり増加するかと思います。
その上で安定検討上問題ないでしょうか。アンカーは敷地内で収まる長さで済むのか、地下構造と干渉しないか、法面上部は安全なのか、検討すべき項目は沢山あるかと

土工バランスで安全を蔑ろにすることはないと思います。

#9916

当たり前なのですが、全てにおいて安全であることを担保した上での法面勾配についての質問です。
また、これからやろうとしているのではなく、既に出来上がった法面に対しての質問で、何故法面を立てずに1:1.5に寝かせたのかを知りたいのです。
よって検討すべき項目は全てにおいて検証した上で完成した法面について意見を募りたいのです。