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平成15年8月10日の“道の日”に,沖縄で「ゆいレール」が開業しました。
ゆいレールは,那覇空港駅から首里駅までの12.9km(営業キロ)を27分で結び,表定速度は約28km/hです。
平成6年12月に実施されたバス利用実態調査によれば,同区間のバスの所要時間は,最短42分,最長69分という結果が出ており,ゆいレールの開業により15〜42分の大幅な時間短縮が図れることになります。
昭和47(1972)年度の「沖縄振興開発計画」において,軌道系の新しい交通システムの必要が提案されてから実に31年が経過し,沖縄県で初めての軌道系交通機関が実現しました。
インフラ部(軌道構造物等)は国,沖縄県,那覇市が道路事業として国庫補助事業で実施し,県,市および民間の第三セクターである沖縄都市モノレール(株)は,車両,変電所,線路,信号,駅施設設備などを保有してモノレール事業を経営します。
なお,ゆいレールの開業に伴って,バス路線が大幅に再編されました。
コメント
#320 ゆいレールのパークアンドライド
開通初日の車両故障が水を差したゆいレールですが、
ジャスコとのタイアップによるパークアンドライドが面白いと思いましたので紹介します。
http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/2003/2003_04/030416eb.html
記事によれば、琉球ジャスコが発行する1万円分の商品券を購入すると、
平日限定でジャスコ那覇店の駐車場を1カ月間自由に使用できるとのこと。
利用者は、駐車場代を払っているのではなくて、
購入した1万円の商品券は額面通り使えるので、損をしておらず、
ジャスコも買い物利用客を誘引でき、
ゆいレールも利用客増につながる、
という、みんなにメリットがある仕組みに思えます。
損している人をあえて挙げるとするならば、
ジャスコに客を取られる事業者ということになるでしょうか・・・。