RC橋脚巻き立て補修におけるフーチングへの主鉄筋定着長さについて

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3径間の橋梁で、河川内に位置する中間橋脚(高さ10m)において、柱とフーチングの基部が流水などの影響により、かぶり部分が剥落して主鉄筋が露出し、腐食欠損しています。
柱は円形であり、主鉄筋の不足欠損範囲は柱円周の約1/4範囲です。
対策として、耐震補強は考えずに、もとの断面性能を確保する補修ということで、柱の外周にて腐食欠損部をカバーするように、現断面と同じ鉄筋径とピッチにて、コンクリート巻き立て補修を行うことで計画しています。
この場合、主鉄筋のフーチングへの定着長さについて、基準などに記されているのでしょうか?
補修では、あと施工アンカー等の方法しかないと思われ、新設時のような配筋構造は無理と思われます。
耐震補強分野では、あと施工アンカーにて鉄筋径の20倍という基準があるという話も聞いています。
20倍程度にて、橋脚構造の主鉄筋に発生する応力をフーチングに円滑に伝達できるか疑問に思っております。

コメント

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「既設橋梁の耐震補強工法事例集」を参照してください。
エポキシ樹脂を用いることを前提に20φとしています。

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既設橋梁の耐震補強工法事例集は民間の発行したもの公的なものではないですから、採用には設計者がその技術を担保しなければなりません、NEXCOにしても民間です。
民間の基準に準じただけでは会計検査もX国総研もXされますよ。

関東地整のH24.12.18【事務連絡】既設橋の耐震補強設計における道路橋示方書の留意事項について に準じた方がよいですよ。 

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規準といえども、径の20倍でよいというのは、違和感を感じます。
その文章を探してみます。
ありがとうございました。

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ほかに以下のような資料があります、論文等をよんで実験内容が定着試験、施工手順・材料規格・品質管理が RC橋脚巻き立て補強に使用できるかを精査する必要があります。
2010:各種合成構造設計指針・同解説によるあと施工計算例・・・・建築
H30_あと施工アンカーの設計・施工の手引き・・・・JR
H26_コンクリートのあと施工アンカー工法の設計・施工指針(案)・・・土木
既設鉄筋との離隔に注意されたい、離隔が小さいと抜け出し破壊します
20φを適用できるのは、コンクリート強度に制限があります

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ありがとうございました。
ネクスコの設計要領(橋梁保全編)にも規定されているようです。
読んでみます。

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NEXCOも民間企業なので注意されたし