橋の補修についての質問です。 コンクリート床版の上に調整コンクリートが載っております。 その調整コンクリートがかなり劣化しており打ち換えになりそうです。 そこで、コンクリートではなく アスファルト舗装(例えば粗粒度アスコンか密粒度アスコン)で、調整コンクリートの代わりが できないものでしょうか? 根拠とともに教えてください。 コンクリートの養生期間を考えると施工が かなり難となるためです。
・何故調整コンクリートを使用しているのかを考えればわかる ・調整コンクリートは、レベリング層としての役目があります 舗装厚が変化していると転圧力が変化し転圧ムラがでる、平坦度を保つのが難しくな る
舗装屋さんのレベリング作業は 密度の確認をやりながら施工しており、例えばタイヤローラーの使用でムラは無くなります。予盛りの取り方も 厚さに応じて設定します。 これなら問題ないかと思います。 とにかく 調整コンクリートで片側通行数日を余儀なくされますので管理が大変です。 調整コンクリートを 養生が楽なアスファルト舗装で行うというのは、設計において あり得ない発想でしょうか?
経験である程度はできますが、密度の確認をやりながら施工等は不可能だと思いますが
質問者はどの程度の調整コンクリートが必要か書いていないが 一般的な転圧可能な舗装厚の最大は200mm程度です
調整コンクリートの厚さは 7?以下です。 これくらいだと アスファルト舗装に取って代わっても 転圧厚さとしては 問題ないと思います。調整コンクリートの代わりを アスファルト舗装で つとまるか? ご教授ください。
問題ないと思うのであればそれで良いのでは?
調整コンクリートは何の為か説明できればよいのでは?
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#4386 調整コンクリート
・何故調整コンクリートを使用しているのかを考えればわかる
・調整コンクリートは、レベリング層としての役目があります
舗装厚が変化していると転圧力が変化し転圧ムラがでる、平坦度を保つのが難しくな る
#4391 Re:調整コンクリート
舗装屋さんのレベリング作業は 密度の確認をやりながら施工しており、例えばタイヤローラーの使用でムラは無くなります。予盛りの取り方も 厚さに応じて設定します。
これなら問題ないかと思います。
とにかく 調整コンクリートで片側通行数日を余儀なくされますので管理が大変です。
調整コンクリートを 養生が楽なアスファルト舗装で行うというのは、設計において あり得ない発想でしょうか?
#4392 Re:調整コンクリート
経験である程度はできますが、密度の確認をやりながら施工等は不可能だと思いますが
#4393 Re:調整コンクリート
質問者はどの程度の調整コンクリートが必要か書いていないが
一般的な転圧可能な舗装厚の最大は200mm程度です
#4395 Re:調整コンクリート
調整コンクリートの厚さは 7?以下です。
これくらいだと アスファルト舗装に取って代わっても 転圧厚さとしては 問題ないと思います。調整コンクリートの代わりを アスファルト舗装で つとまるか?
ご教授ください。
#4400 Re:調整コンクリート
問題ないと思うのであればそれで良いのでは?
調整コンクリートは何の為か説明できればよいのでは?