シートパイルを吊るす時の穴の位置について

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シートパイルを鉛直に吊るす時の上端部から穴の位置と、穴の径は、どのように計算したらよいのか教えてください

コメント

ユーザー 匿名投稿者 の写真

孔の大きさ 吊具が通る大きさ
孔の位置  せん断照査で決定

でしょうか・・・
せん断照査は道路橋示方書II鋼橋編を参考にされたらどうでしょうか・・・

ユーザー いさ の写真

穴の大きさは、吊るワイヤーが通る径でよいと思います。

穴の位置については、最もシンプルに考えると
シートパイルの許容せん断応力度は 120N/mm2 (=12kgf/mm2)と
色々な資料に記載されていますので、それを超えなければ良いでしょう。

例えばSP−III型の20m物を吊り上げるとすると
重さは20m×60kg=1,200kgですね。

必要なせん断抵抗面積は、
1,200kg÷12kgf/mm2=100mm2 ですが
_____
  | |←せん断抵抗はこのように穴の両側で
  | | 受けると考えると、片方あたり50mm2です。
   ○

SP−IIIの厚さが13mmとすると
必要な穴の位置の長さは、50mm2÷13mm=約3.8mm
これっぽっちで済むことになります。

もちろん、現場では余裕を見て穴の位置を内側にみるでしょうから
穴の位置についてはほとんど心配はないと考えられます。

ユーザー 匿名投稿者 の写真

老婆心的な投稿で恐縮です。

確かに許容応力度から考えると計算に値するようなオーダーには
なりませんが、現場施工では吊り穴を機械であけることはありませんし、
シートパイル自体も中古品だったりと、不確定要素が多くあります。

(もし、計算して根拠を付けるのであればですが、)
吊り穴が破断すれば重篤災害につながることから、安全率は玉掛け
用具と同じ5もしくは6を採用すべきでないかと思います。

あと、吊り孔にワイヤーを直接通すのは避けたほうがよいので使用する
シャックルのボルト径以上の孔をあけるようになります。

ワイヤーを通すとしても、蛇口の大きさや編みこみ、ロック止めの大きさを
考慮しないと通りません。

いずれにしても、現場屋の感覚的には孔径以上のヘリあき(縁端距離)を確保するのが
よろしいかと思います。