教科書等の文献において、RC梁の曲げ載荷試験は、1点の集中荷重ではなく、2点の集中荷重を載荷し、ひび割れ発生状況、荷重とたわみの関係等を調べています。 なぜ、1点ではだめなのでしょうか?
通りすがりです。 曲げ載荷では2点載荷が普通(常識?)です。その理由は... (1)載荷点間は曲げモーメントが一定となるので,その間ならどこでひび割れが発生しても後の扱いが楽になる。 (2)載荷点間はせん断力が0となるので,純粋に曲げによる影響を観察できる。 といったところでしょうか。
早速のご回答ありがとうございます。 断面力図を書いてみて、疑問が解決しました。
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#3189 2点載荷の理由
通りすがりです。
曲げ載荷では2点載荷が普通(常識?)です。その理由は...
(1)載荷点間は曲げモーメントが一定となるので,その間ならどこでひび割れが発生しても後の扱いが楽になる。
(2)載荷点間はせん断力が0となるので,純粋に曲げによる影響を観察できる。
といったところでしょうか。
#3191 Re:2点載荷の理由
早速のご回答ありがとうございます。
断面力図を書いてみて、疑問が解決しました。