ラフタークレーンの車両占有幅

セクション: 
|
ユーザー 匿名投稿者 の写真

道路橋示方書にT荷重1組の占有幅が2750mmと記載がありますが、
この値はラフタークレーンのような大型特殊車両の場合でも同じとして良いものなのでしょうか。
電線管の埋設強度を計算するのに占有幅の値が必要なのですが、畑違いでどう考えてよいものか分からず。。
よろしくお願いいたします。

コメント

ユーザー 匿名投稿者 の写真

今の状況つかみ取れない文面を考えると、畑違いで無い方にやって貰うのが最善かと思います。

ユーザー 中筋 智之 の写真

 下記のURL例でのrafter craneの走行時全(占有)幅は2.620m<2.750mで,Terzaghiに拠ると自重に因るtireの長方形載荷面(横500mm×縦200mm)から,鉛直下方と受働破壊面
との成す角45°+φ/2(此処に,φ:土の内部摩擦角[°])で分散して埋設管に作用する.当分散角はStrohschneiderに拠ると砂質土で40~50°,粘性土で70°だった.Koglerの解は帯状荷
重に対しても両端から直線上に広がる範囲に応力が平等に分散する仮定に基き,トンネル標準示方書(文献1)では55°,土質力学(文献2)では45°と見て良く(文献2),共同溝設計
指針(文献3)では,T-20tfだった他は活荷重の考え方は変わらず分散角は設計上の安全観点も有り45°としている.
 即ち,埋設管の設計土圧は,T-25tf(≈245kN)荷重1組の占有幅でなく,車輪載荷面配置として横方向車輪外側距離(2.250m=1.750+2×0.500/2)から決まります.
https://www.kobelco-kenki.co.jp/products/wheel_cranes/mlgrpr00000010oo-a...
参考文献
1)土木学会:トンネル標準示方書 開削工法 2)最上 武雄 監修・木村 孟 執筆:土質力学,pp.298,299,技報堂,1973.6 3)(社)日本道路協会:共同溝設計指針,1986.3