千葉県知事の公約アクアラインは800円とは中途半端な額と思っていたら、 2005年に新書「道路の経済学」で松下文洋氏が 800円を主張していることに気が付きました。 書物に対する私の理解は、地元で発生する経済効果を勘案すると800円でも良い との主張だが、もしそうなら、アクアラインを千葉県または 地元経済界に払い下げてはどうだろうか? (森 靖之)
維持費用がその100倍以上必要でも引き受けるのであれば・・その分の税金を他の地方 庁に回せるのであれば・・・賛成
森です。
もし料金を800円にすると地域への経済効果が大きく地域にメリットが あるとの主張であれば、主張される地域にお渡ししても良いでしょう。 さもないと、他地域からアクアラインの赤字分を補填するという 内部補助が大きくなるわけで、不公平さが拡大します。 また一方の川崎の御意見も考慮する必要がありそうですが、 千葉のみで引き受けられるのなら、川崎側も反対しないでしょう。 しかし道路資産は保有機構のものですので手続きはどうなるでしょうね?
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#3769 アクアライン800円
維持費用がその100倍以上必要でも引き受けるのであれば・・その分の税金を他の地方
庁に回せるのであれば・・・賛成
#3770 Re:アクアライン800円
森です。
もし料金を800円にすると地域への経済効果が大きく地域にメリットが
あるとの主張であれば、主張される地域にお渡ししても良いでしょう。
さもないと、他地域からアクアラインの赤字分を補填するという
内部補助が大きくなるわけで、不公平さが拡大します。
また一方の川崎の御意見も考慮する必要がありそうですが、
千葉のみで引き受けられるのなら、川崎側も反対しないでしょう。
しかし道路資産は保有機構のものですので手続きはどうなるでしょうね?