80t吊りラフテレーンクレーンについてですが、車両総重量が40t程度で、カウンターウエイトを付けても45t程度ですが、自重より重いものを吊れるのは、車両の幅があり転倒しないためでしょうか?
軸距外にあるウェイトが抵抗力となるからでしょう。
80t近いときは作業半径が転倒点より外にでないか、出る幅が小さいので、転倒モーメントが安定モーメントより小さくなるということですね。 ありがとうございました。
いえ,そんなことは言ってません。 軸距外のおもりは効いてくると言う事です。 大雑把な言い方をしますが、前後輪の中心を軸とし、車両の後ろにおもりをつける。 50m先に100kgつけるのと、100m先に100kgつけるのとでは、前方での吊り上げ能力は全然違います。 作用点、力点の話です。
但し、あくまで前方側だけの話で、側方つり上げだと転倒しますね。
失礼しました。後ろにつけるウエイトが抵抗モーメントになるのはわかっていましたが、自重の二倍の吊り荷を吊れる感覚がわかっていませんでした。 前方の吊り荷による転倒モーメントと、自重や軸外のカウンターウエイトによる抵抗モーメントの比率で、吊り荷の距離によっては自重の二倍吊れる状況もあるというのが 試算してわかりました。
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コメント
#9006 Re: 80t吊ラフテレーンクレーンの安定について
軸距外にあるウェイトが抵抗力となるからでしょう。
#9008 Re: 80t吊ラフテレーンクレーンの安定について
80t近いときは作業半径が転倒点より外にでないか、出る幅が小さいので、転倒モーメントが安定モーメントより小さくなるということですね。
ありがとうございました。
#9009 Re: 80t吊ラフテレーンクレーンの安定について
いえ,そんなことは言ってません。
軸距外のおもりは効いてくると言う事です。
大雑把な言い方をしますが、前後輪の中心を軸とし、車両の後ろにおもりをつける。
50m先に100kgつけるのと、100m先に100kgつけるのとでは、前方での吊り上げ能力は全然違います。
作用点、力点の話です。
但し、あくまで前方側だけの話で、側方つり上げだと転倒しますね。
#9010 Re: 80t吊ラフテレーンクレーンの安定について
失礼しました。後ろにつけるウエイトが抵抗モーメントになるのはわかっていましたが、自重の二倍の吊り荷を吊れる感覚がわかっていませんでした。
前方の吊り荷による転倒モーメントと、自重や軸外のカウンターウエイトによる抵抗モーメントの比率で、吊り荷の距離によっては自重の二倍吊れる状況もあるというのが
試算してわかりました。