国道を通行止めにした時の迂回路の交通量の解析をするには

はじめまして。橋梁の架設工事で国道を夜間1週間程全面通行止めを計画しています。この国道は深夜を除きかなりの交通量があります。警察に協議に行きましたら通行止めにした際に、国道を通行している車両を迂回路に回した場合 この迂回路で大丈夫なのか?と言われ困ってしまいました。既に通行止めにする区間の交通量と迂回路の交通量は調査したのですが、その結果から私が選定した迂回路で十分に国道から迂回させた車両を捌ける資料を作りたいのですが、何をどうしたらいいのかが全然わかりません。何卒皆さんの知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

コメント

#1659

・交通量配分解析:規制を行う前の状況と規制後の状況を以下のような項目について(各部分における交通量、停滞率および時間、交差点可能交通量、)比較検討することです。
どの範囲を行うかについては影響範囲を推定しておく必要があります。

#1661

返信ありがとうございます。
何をどうしたらいいかわかりません。
この関係のことは全く無知なので。
何かわかりやすい参考文献やHPがあれば教えて頂けますか。
何度もすいません。よろしくお願いします。

#1663

・その様な文献は日本道路会議の資料に数例載っていました、又三重県が道路工事
のアセットマネジメントで評価されていたのもありますが、今回のような程度に
用いるには費用がかかりすぎます。

・平日と休日の交通量を調べられているのであれば、簡単な交通シュミレーション
を行います。道路交通処理の知識が無ければ多少費用がかかりますが、専門のコン
サルタントに依頼されたほうがよいと思いますよ。

#1670

どの程度の規模の現場なのか分からないので、
みなさん難しい返答をしているように思えます。

仮に当該現場が田舎道の単純な迂回路で、
複雑なネットワークじゃないのであれば、
たった1週間の夜間の迂回路で、
交通管理者に示せば良いだけの資料であれば、
配分交通量の計算をする必要があるとは思えません。

迂回路の交通容量を計算して、
現交通量と比較して、混雑率をだせば良いんじゃないでしょうか?

交通容量の算出は、
「道路の交通容量」(日本道路協会)
http://www.road.or.jp/books/index.html
等を参考にすると良いと思われます。

いずれにしても、現場条件に応じた検討が必要だと考えます。

#1682

匿名投稿者 による「」への返信

返信大変ありがとうございます。
だんだん複雑に考えすぎていやになってました。
シンプルに考えます。
ありがとうございます。