道路の冠水対策で路面の嵩上げを計画しています。既設道路高から最大40㎝程度の嵩上げとなります。当該路線は交通量が多く通行止め規制をできるだけ短くしたいため既設舗装を残置し、既設路面の上に路盤を設置しアスファルト舗装をしたいのですが、計画舗装厚は、5+5+20+20で考えています。既設舗装の上に路盤を設置した場合締固めが出来ないように思いますが大丈夫でしょうか。また、現道拡幅でもあるため、拡幅部の境で段差などが発生しするようにも考えます。 コメントを追加 コメント #10011 Re: 路面嵩上げ時の舗装について 工事中の交通路を3m以下確保して、片側交互通行でやればいいのでしょうね。と言うかそれしかないですが。 アスファルトの挟み込みはダメですので、既設アスファルトは撤去です。 5+5+20+20は表層+基層+下層+凍上ですかね? そうだとしたならば、凍上はダメです。下層のうえには下層しか載せられません。 ただ、5+5ならさほどの重量交通ではないですね。 拡幅部の境で段差云々の部分は私の理解能力がないので出来ないので分かりません。 返信
#10011 Re: 路面嵩上げ時の舗装について 工事中の交通路を3m以下確保して、片側交互通行でやればいいのでしょうね。と言うかそれしかないですが。 アスファルトの挟み込みはダメですので、既設アスファルトは撤去です。 5+5+20+20は表層+基層+下層+凍上ですかね? そうだとしたならば、凍上はダメです。下層のうえには下層しか載せられません。 ただ、5+5ならさほどの重量交通ではないですね。 拡幅部の境で段差云々の部分は私の理解能力がないので出来ないので分かりません。 返信
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#10011 Re: 路面嵩上げ時の舗装について
工事中の交通路を3m以下確保して、片側交互通行でやればいいのでしょうね。と言うかそれしかないですが。
アスファルトの挟み込みはダメですので、既設アスファルトは撤去です。
5+5+20+20は表層+基層+下層+凍上ですかね?
そうだとしたならば、凍上はダメです。下層のうえには下層しか載せられません。
ただ、5+5ならさほどの重量交通ではないですね。
拡幅部の境で段差云々の部分は私の理解能力がないので出来ないので分かりません。