新しいコメントの追加
コメントする上での重要事項
- 内容を的確に表した表題をつけてください。
- テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
- 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
- コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
コメントする上での重要事項
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
#9632 Re:鉄筋concreteの断面耐力,応力度補足
culvertはbox形状等の土中構造物なので,曲げmoment[kN・m]及び軸力[kN]が生じる矩形断面複鉄筋concreteとして,私は#9619に記したURLで御回答した(引張側鉄筋の)応力度[N/mm^2]の式を示し,文献として吉田 徳次郎に拠る当学会電子書籍を挙げました.
#9627でcon氏が記した近似式は,文献1のp188式(19)について,引張側鉄筋が降伏強度[N/mm^2]に達する迄,線型弾性と見做し,曲げmomentのみを受ける場合です.#9631の方にも理解
して頂く為,文献として,
1)(再掲)吉田 徳次郎:鐵筋コンクリート設計法、養賢堂、昭和7年,pp.240-253
http://library.jsce.or.jp/Image_DB/s_book/jsce100/pdf/28355/28355_02.pdf
と許容応力度設計式は同じで,限界状態設計式が追記された
2)岡田清・伊藤和幸・不破昭・平澤征夫:鉄筋コンクリート工学,1997.3
を挙げます.