新しいコメントの追加

ユーザー 匿名投稿者 の写真

私もその通りだと考えます。
基準を満足するのは当然ですが、何よりも安全性の確保が最優先されます。
<拡幅について>
車両の内輪差で生じる物理的な物で、直線以外で拡幅が生じない道路は有りませんが、拡幅量の少ない曲線は対象から外している訳です。
※1 付加車線を含め、車線数の数(車両の数)に合わせた拡幅が行われていないことが多いようです。
※2 視距は確保されていますか。
<緩和曲線について>
安全性を最優先すれば、設置の必要性は判断できるかと思います。クロソイドを設けた場合と設けない場合で作図し、比較してみることをお勧めします。
<その他>
交差点での重大事故を未然に防ぐにはどうしたらよいか。交通量、道路のサービス度、交差点の視認性(視距とは違います)、縦断勾配、周辺の地形状況、沿道の出入り状況等を総合的に考慮して安全な交差点を設計してください。

匿名で投稿する場合は空欄にしてください。

Filtered HTML

  • ウェブページアドレスとメールアドレスは、自動的にハイパーリンクに変換されます。
  • 使用できるHTMLタグ: <a> <em> <strong> <cite> <blockquote> <code> <ul> <ol> <li> <dl> <dt> <dd>
  • 行と段落は自動的に折り返されます。

Plain text

  • HTMLタグは利用できません。
  • ウェブページアドレスとメールアドレスは、自動的にハイパーリンクに変換されます。
  • 行と段落は自動的に折り返されます。
CAPTCHA
この質問はあなたが人間かどうかをテストし、自動化されたスパム投稿を防ぐためのものです。
画像CAPTCHA
Enter the characters shown in the image.

コメントする上での重要事項

  • 内容を的確に表した表題をつけてください。
  • テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
  • 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
  • コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。

ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。