新しいコメントの追加
コメントする上での重要事項
- 内容を的確に表した表題をつけてください。
- テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
- 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
- コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
コメントする上での重要事項
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
#9473 Re:セミトレーラの荷重について
道路構造令で規定される,2輪から成る制限軸重98kN(=10tf)の1輪当り49kNに対して舗装を設計する載荷面積0.2×0.5m^2での圧力として,恐らく貴殿に拠る質問文の計算が違い,正し
い490kN/m^2は,例えば下記URLに示すcement安定処理での7日一軸圧縮強度について,上層路盤材であるasphalt舗装での2.9MN/m^2又はconcrete舗装2.0MN/m^2,下層路盤材の980kN/m^2を下回ります.
https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/region/recycle/d11pdf/fukusanbutsu/ke...
最小上層路盤材厚をt[m],上層路盤材許容剪断強度をτ_ua[kN/m^2]として,
(制限輪荷重)/{t(載荷面周長)}=49/{t・2(0.2+0.5)}≦τ_ua∴t≧49/(2・0.7・τ_ua)=35/τ_ua
を満たすtとすれば,車両平面内舗装が剪断破壊せず,#9471で記された車両重量が車両平面積に均等に作用する分布荷重に拠る盛土内応力度状態に近付く事を私は回答しました.