新しいコメントの追加
コメントする上での重要事項
- 内容を的確に表した表題をつけてください。
- テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
- 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
- コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
コメントする上での重要事項
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
#9313 Re: 道路詳細設計(A)の人工
・設計プロセスは概略→予備→詳細となります。
・詳細へ至る流れは予備B→詳細Aと言う流れと概略→詳細Bと言う流れです。
・詳細Aと詳細Bを比べると、詳細Aの方が総体人工数が多かったと思います。
ここからは想像で明確な論拠があるわけでは無いですが、予備を踏んでないのに何故詳細Bが低人工なのかというと、
予備もする必要なし、詳細もAほど複雑ではない規模の設計は、概略→詳細Bでやっているのだと思います。
昔の話で恐縮ですが、発注者サイドがこのことを明確に示してはいなかったと思いますし、解説本(経済調査会かな?)にも解説していないはず。今は知りませんが・・・
明確な回答にはなっていませんが、なにかの切っ掛けになれば。