新しいコメントの追加
コメントする上での重要事項
- 内容を的確に表した表題をつけてください。
- テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
- 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
- コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
コメントする上での重要事項
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
#8701 Re: 配筋について
うろ覚えですが、現場打ちコンクリの最小かぶり(純かぶり)は100mmくらい必要だったと思います。
要するにD10鉄筋としても最小210mmの部材厚がなければ鉄筋は入れられないということです。スパンは250mmくらいだと思います・・というか構造計算上の鉄筋ではなく、用心鉄筋、差し筋の類なので250mmスパン程度だろうと思います。
それで210mmもあれば、土で埋め戻しできると思います。
また、側溝外面と掘削面の隙間が100mm以下だと仮定した場合、C-1でも良いと思います(バイブがギリギリ入るのだろうと推測)
60mmくらいしかないのであればバイブも入らないし、部材に対する骨材(40mm)がギリギリに過ぎるため、均しモルタルになるのだろうと思います。
鉄筋の純かぶりについては道路橋示方書のコンクリート編に書いています。