新しいコメントの追加

ユーザー 匿名投稿者 の写真

当方の稚拙で冗長な説明がお役に立てたなら幸いです。

>・快速ナビがあるということは建設システムの現場大将もあるのでしょうか
>→現場大将あります。

建設システムのソフトは使いやすくていいですね。
昨年、バイパス工事の案件でデキスパートシリーズを初めて使用しました。
測量用のシステムと違ってとても分かりやすく操作しやすいと思いました。

>・河川改修ではなく、河床整理(浚渫のみ)の案件でしょうか。
>→おっしゃる通りです。

河床整理の案件で、比較的小規模な河川でよくある発注形態ですね。
昔は河川の中をテープを引っ張って50mピッチで中心杭を設置し、
目測でにらんで両岸に方向杭やマーキングで横断方向を設置しました。

その後KBMを起終点と中間に設置して仮BM測量と縦断測量を同時に行い、
各測点の杭天に標高を持たせ、その後横断測量を行っていました。

発注図面が地形図に工事区間を記入した平面図でしたから、適当に
位置合わせして測点とKBMの位置を記入していました。

線形なんて組んでいませんでした。昔は。(笑)

今でも小規模な河川で精度を問われないならようなら、

 1. 開放トラバースで基準点を設置
 2. テープで中心杭を設置。
   目測で横断方向をマーキング
 3. レベルで縦断測量。
 4. 快速ナビで横断測量。

でもいいんじゃないかな。
河川幅があり水深があるようなら線形を作って横断方向杭を左右岸に
設置して横断方向の見通しに使用すればいいと思います。

匿名で投稿する場合は空欄にしてください。

Filtered HTML

  • ウェブページアドレスとメールアドレスは、自動的にハイパーリンクに変換されます。
  • 使用できるHTMLタグ: <a> <em> <strong> <cite> <blockquote> <code> <ul> <ol> <li> <dl> <dt> <dd>
  • 行と段落は自動的に折り返されます。

Plain text

  • HTMLタグは利用できません。
  • ウェブページアドレスとメールアドレスは、自動的にハイパーリンクに変換されます。
  • 行と段落は自動的に折り返されます。
CAPTCHA
この質問はあなたが人間かどうかをテストし、自動化されたスパム投稿を防ぐためのものです。
画像CAPTCHA
Enter the characters shown in the image.

コメントする上での重要事項

  • 内容を的確に表した表題をつけてください。
  • テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
  • 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
  • コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。

ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。