新しいコメントの追加
コメントする上での重要事項
- 内容を的確に表した表題をつけてください。
- テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
- 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
- コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
コメントする上での重要事項
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
#8027 Re: 落石防護擁壁について
コメントありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。
急傾斜対策事業です
斜面内の調査をした結果、土砂斜面内にある石は安定度ランクが高く、落石実績も見受けられず、
Φ10~30㎝の個体がほとんどで落下する可能性が高いものでもエネルギーが25kJ程度ですので、崩壊土砂条件のみと設定しています
岩盤斜面は、安定度ランクが低く(剥離型落石、ひびわれ等が大きい)、落石実績(Φ70㎝250kJ程度)も確認されているため、崩壊土砂条件と別に、落石条件でも計算した方が良いと判断しています
土砂斜面と岩盤斜面は隣接しており、断層を境にして斜面状況がガラッと変わっております。
落石の到達位置についてはおっしゃる通り約45°(片側22.5°)で広がるので、落石到達部は落石条件を見込む必要があります