新しいコメントの追加
コメントする上での重要事項
- 内容を的確に表した表題をつけてください。
- テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
- 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
- コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
コメントする上での重要事項
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
#7927 Re: 路線設計CBRの計算について
舗装の信頼性は従来90%としていました。危険率10%です。データーが正規分布するとみなして、採用値=平均値X−1×標準偏差σとする。標準偏差の係数1に意味があり、係数1ならば、危険率約15.8%≒10%だとして定めたと理解していました。ちなみに、鉄筋コンクリートの材料強度は危険率5%で係数1.64です。従来、90%といあましたが、現在90、75、50%が選べるようになりました。ただ、従来どおり90%が多いとおもいますが。舗装設計便覧では棄却判定するためにデータ数3以上必要とおもいます。