新しいコメントの追加
コメントする上での重要事項
- 内容を的確に表した表題をつけてください。
- テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
- 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
- コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
コメントする上での重要事項
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
#996 車両の設計思想
ご指摘の設計思想は、JR東日本のものですね。
(ご注意戴きたいのは「価格半分、寿命半分、重量半分」というの
は、「強度半分」を意味しないということです。必要と考える強度
については、確保するように設計する、という意味なのです)
それはさておき、
これまでの鉄道車両は、脱線や衝突時の荷重を想定して設計され
ていません(一部の車両に、衝突時に運転士のダメージを軽減する
ように自動車と同様の「車体を壊して衝撃を吸収する」設計がされ
ていますが)
今後の方針として、やはり「脱線」については信号システムや
線路の保守、運転士の訓練などで回避すべきで、正面衝突に対する
強度(および乗客の安全確保のための方策)について考慮していく
べきと個人的には考えます。
#もっとも、ラッシュアワーの満員状態の解消の方がもっと切実な
#問題だと思いますが。