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 ご指摘の設計思想は、JR東日本のものですね。
(ご注意戴きたいのは「価格半分、寿命半分、重量半分」というの
は、「強度半分」を意味しないということです。必要と考える強度
については、確保するように設計する、という意味なのです)

 それはさておき、

 これまでの鉄道車両は、脱線や衝突時の荷重を想定して設計され
ていません(一部の車両に、衝突時に運転士のダメージを軽減する
ように自動車と同様の「車体を壊して衝撃を吸収する」設計がされ
ていますが)

 今後の方針として、やはり「脱線」については信号システムや
線路の保守、運転士の訓練などで回避すべきで、正面衝突に対する
強度(および乗客の安全確保のための方策)について考慮していく
べきと個人的には考えます。

#もっとも、ラッシュアワーの満員状態の解消の方がもっと切実な
#問題だと思いますが。

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