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#991さん、岡崎さん、森靖之です。

  少し重複しますが一言。

  私は、基本的に国鉄民営化を評価するものです。その上で以下のように考えます。

  まず、民間企業にとっては利益追求は最大の活動目的であるという現実を直視すべきことです。そして、現実に日々の運営では、多くの場合安全と経済性は矛盾することも受け入れましょう。これも利益の出ていたJR西の安全対策予算が削減を受けていたことから理解いただけると思います。

  もちろん安全軽視が重大事故につながり、高くつくこともありますが、それは結果論で、現にJR西の大阪支局は「稼ぐ」すなわち利益追求を第一目標に掲げていました。誰もこのような事故を予想していなかったので、問題を感じていなかったのでしょう。あるいは、資本の原理は、まれにしか発生しない事故のようなものを内省化することが苦手で、安全は忘れられがちということでしょう。これはどちらかというと公共事業が得意とする世界です。

  さらに、民営化したJR西は並行する民鉄からお客を獲得して収入を増やすため、お客様サービスを向上させ、スピードアップを図りました。国鉄のままであったらこのようなことは、少なくとも120kmの最高速度や、厳しいダイヤ編成を導入してまでは行わなかったでしょう。インセンティブが働かないからです。(だから私は民営化が必要だと思うのですが。)

  以上から、今回の事故は民営化の帰結であるという岡崎さんの主張はわかりやすいと思います。要するに民営化を美化してはならないということでしょう。

  しかしサービス向上、財政健全化の視点から民営化は正解だったと思います。

  その上で安全性など長期的視点が必要な分野で手抜きがないように、市民であり専門家である学会員の皆様がJRに情報公開を求め、JRを監視するのが賢明なのではないでしょうか?(余談ですがこの点は道路公団の民営化にとって重要なポイントではないでしょうか。ちなみに道路公団の民営化のメリットは鉄道よりはるかに少ないと考えます。)

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