新しいコメントの追加

ユーザー 匿名投稿者 の写真

「社会の緩みがこんな事態を生じさせた!」という被害者の遺族の言葉は、まったくそのとおりだと思います。制度や技術を過信したまま効率性を求める風潮が大惨事につながったと思います。

安全性を確保するためには、制度的手法や技術的手法によって安全性を高めることはもちろん大切ですが、「人は時代ともに弱くなっている(いろんな意味で)。」ということを前提に、もしもの時の対策が必要ではないかと常々考えています。

減速しなければ(できなければ)カーブで事故が起こる訳ですから、
鉄道の場合は特に、脱線しても大きな被害とならないよう準備すべきであると思います。

危険な鉄道カーブが現在いくつあるのでしょうか?
例えば、外側に緩衝帯があるのでしょうか?
(専門外なので、無知ですみません。)

これを契機として、社会資本の再点検と改善が進むことを願います。

※身近なところから、勇気を出してがんばろう。

-----------------------どちらかというと民営化に賛成の46才-----

匿名で投稿する場合は空欄にしてください。

Filtered HTML

  • ウェブページアドレスとメールアドレスは、自動的にハイパーリンクに変換されます。
  • 使用できるHTMLタグ: <a> <em> <strong> <cite> <blockquote> <code> <ul> <ol> <li> <dl> <dt> <dd>
  • 行と段落は自動的に折り返されます。

Plain text

  • HTMLタグは利用できません。
  • ウェブページアドレスとメールアドレスは、自動的にハイパーリンクに変換されます。
  • 行と段落は自動的に折り返されます。
CAPTCHA
この質問はあなたが人間かどうかをテストし、自動化されたスパム投稿を防ぐためのものです。
画像CAPTCHA
Enter the characters shown in the image.

コメントする上での重要事項

  • 内容を的確に表した表題をつけてください。
  • テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
  • 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
  • コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。

ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。