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#972 事故の特殊性が強調されると少し心配です。
「社会の緩みがこんな事態を生じさせた!」という被害者の遺族の言葉は、まったくそのとおりだと思います。制度や技術を過信したまま効率性を求める風潮が大惨事につながったと思います。
安全性を確保するためには、制度的手法や技術的手法によって安全性を高めることはもちろん大切ですが、「人は時代ともに弱くなっている(いろんな意味で)。」ということを前提に、もしもの時の対策が必要ではないかと常々考えています。
減速しなければ(できなければ)カーブで事故が起こる訳ですから、
鉄道の場合は特に、脱線しても大きな被害とならないよう準備すべきであると思います。
危険な鉄道カーブが現在いくつあるのでしょうか?
例えば、外側に緩衝帯があるのでしょうか?
(専門外なので、無知ですみません。)
これを契機として、社会資本の再点検と改善が進むことを願います。
※身近なところから、勇気を出してがんばろう。
-----------------------どちらかというと民営化に賛成の46才-----