新しいコメントの追加
コメントする上での重要事項
- 内容を的確に表した表題をつけてください。
- テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
- 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
- コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
コメントする上での重要事項
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
#970 社長さん限界でしょ
岡崎さんのおっしゃるように、民営化はこのようなことも生みやすいかもしれない。現在道路で進んでいるコスト縮減が維持管理にしわ寄せされることのないよう肝に銘じてほしい。
ところでJHのOBの友人から面白い話を聞いた。
現場責任が事故などの緊急事態に遭遇したら「社長さん限界でしょ!」を唱えてことにあたるといいというのだ。
すなわち、「謝罪し」「調査し」「原因分析」「改善策提示」「関係者処分」だという。確かに。
その意味で今回のJR西日本の「身内かばい」(日経新聞4・27)にはあきれる。何の調査もされないうちに脱線原因置石説を推定させる記者発表を行うなど、言語道断。さすがに大臣ほか関係者は不快感を表し、警察等当局の心象を悪くした。
他のJR各社ではそのような体質はないと思うが、「社長さん限界でしょ」が役に立つことが起きないようにお願いしたい。
森 靖之