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#7461 Re: 右折付加車線
Q1
基本的には標準の3.0mです。都市部街路などで敷地に余裕がない場合適宜0.25mラウンドで縮小するという考えです。
(たとえ2.5mであっても車はすり抜けられるので、ないよりあった方が良いというスタンス)
ただし、3.25mを用いるケースはあるのだろうかという疑問はありますが、私も経験がないです。
(大型車交通量が極めて多い工業地帯などではあるかも知れません)
Q2
私の想像ですが、
おそらく、交差点付近は広い方が円滑性向上になる視点で、上記の2.5mを確保できない場合は1.5mでも広げた方が良いという解釈と思います。
当然、各部縮小したうえでの話と思いますが、中途半端なスペース増はかえって混乱を招きかねないので慎重に扱った方が良いと思います。
外側へ幅員を膨らませるが左折車線目的ではなく、左折車線目的ならば膨らむことは構わないと思います。その場合は、本線が左へシフトします
(=路肩幅員や歩道が縮小されてシフトされるということです)。
Q3
今、手元に道路構造令がないのでわかりません。