新しいコメントの追加
コメントする上での重要事項
- 内容を的確に表した表題をつけてください。
- テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
- 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
- コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
コメントする上での重要事項
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
#86 年度末の路上工事は何故多いか(その2)
以前投稿した「年度末の路上工事は何故多いか (#65)」に関して
補足させていただきます.
みなさまは,道路占用工事企業者連絡協議会(通称:企連協)
をご存じでしょうか?
企連協は,都区内の道路工事による交通渋滞や道路の掘返しを
少なくするための調整や,対策を講じるため、都区内の道路上で
行われる電気、ガス、水道、下水道、電話、高速道路、鉄道、地
下鉄など、生活に必要な工事を行う企業で構成された協議会です.
企連協のホームページを見ますと,平成13年度の実績によれ
ば,23区内の都道・国道上の工事件数は月別では,最大が11
月の777件,ご質問のあった年末から年度末にかけては,
410件から542件であり,前回投稿したとおり工事件数その
ものは年末から年度末にかけて抑制されています.
それでは,なぜ工事が多いとのご意見を頂くのでしょうか?
年末から年度末にかけて交通量そのものが多くなっているため,
交通渋滞が増加して,その元凶と考えられている道路工事が多い
と認識されているのでしょうか?
東京都ロードプライシング検討委員会報告書資料2の都内交通量
の月別変化データを見る限り,年末から年度末にかけて交通量が増
える傾向は認められませんでした.
さらに,道路渋滞に関しては警視庁ホームページに渋滞に関する
情報がありました.一般道路における月別交通渋滞発生状況(平日
平均)を見ると,確かに12月と3月が他の月に比べて渋滞距離が
長くなっていることが判ります.また,データには日別交通渋滞発
生「ワースト10」も記載されており,これを見るとワースト10
のうち,4日間が12月と3月に発生しています(例えば,12月
21日年末3連休前日など).
いろいろ調べてみましたが,結局,工事抑制がなされているにも
関わらず,なぜ,交通渋滞が激しくなるのかの解釈が難しく,明快
な回答はできないのが現状です.
みなさまのご意見をお待ちしています.
【参考資料】
企連協HP
http://www.kirenkyo.gr.jp/tocitizen/q&a.html
東京都ロードプライシング検討委員会報告書
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/roadpricing/iinkai2.htm
警視庁HP 渋滞情報
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/toukei/jyutai/jyutai.htm