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以前投稿した「年度末の路上工事は何故多いか (#65)」に関して
補足させていただきます.

 みなさまは,道路占用工事企業者連絡協議会(通称:企連協)
をご存じでしょうか?
 企連協は,都区内の道路工事による交通渋滞や道路の掘返しを
少なくするための調整や,対策を講じるため、都区内の道路上で
行われる電気、ガス、水道、下水道、電話、高速道路、鉄道、地
下鉄など、生活に必要な工事を行う企業で構成された協議会です.
 企連協のホームページを見ますと,平成13年度の実績によれ
ば,23区内の都道・国道上の工事件数は月別では,最大が11
月の777件,ご質問のあった年末から年度末にかけては,
410件から542件であり,前回投稿したとおり工事件数その
ものは年末から年度末にかけて抑制されています.

 それでは,なぜ工事が多いとのご意見を頂くのでしょうか?
 年末から年度末にかけて交通量そのものが多くなっているため,
交通渋滞が増加して,その元凶と考えられている道路工事が多い
と認識されているのでしょうか?
 東京都ロードプライシング検討委員会報告書資料2の都内交通量
の月別変化データを見る限り,年末から年度末にかけて交通量が増
える傾向は認められませんでした.

 さらに,道路渋滞に関しては警視庁ホームページに渋滞に関する
情報がありました.一般道路における月別交通渋滞発生状況(平日
平均)を見ると,確かに12月と3月が他の月に比べて渋滞距離が
長くなっていることが判ります.また,データには日別交通渋滞発
生「ワースト10」も記載されており,これを見るとワースト10
のうち,4日間が12月と3月に発生しています(例えば,12月
21日年末3連休前日など).

 いろいろ調べてみましたが,結局,工事抑制がなされているにも
関わらず,なぜ,交通渋滞が激しくなるのかの解釈が難しく,明快
な回答はできないのが現状です.

 みなさまのご意見をお待ちしています.

【参考資料】

 企連協HP
   http://www.kirenkyo.gr.jp/tocitizen/q&a.html
 
 東京都ロードプライシング検討委員会報告書
   http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/jidousya/roadpricing/iinkai2.htm

 警視庁HP 渋滞情報
   http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/toukei/jyutai/jyutai.htm

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