新しいコメントの追加
コメントする上での重要事項
- 内容を的確に表した表題をつけてください。
- テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
- 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
- コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
コメントする上での重要事項
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
#6359 Re: 鋼矢板の打ち込み機械選定について
ご指摘の通り、当初設計で振動予測をした上で打ち込み方法を決定すべきです。それは発注者の責務ですが、しばしば施工者に尻ぬぐいを押しつけられるのが実情のようです。
振動影響は地盤条件に大きく左右されます。圧入矢板が堅い地盤に達すると、圧入エネルギーの一部が振動エネルギー(振動の振幅ではないことに注意)に変わる量が増え、それが軟弱な浅層に伝わるとき、振幅が増幅されて意外に大きい被害を発生することがあります。書籍などにはその原理は詳しくかかれていますが、現地の状況は当然ながら書かれていませんので、あまり参考になりません。
やはりこれは発注者に投げ返すべき問題でしょう。さもなくば、多大の損失を覚悟して被害の出ない打ち込み方法をとるべきです。振動の検討・予測にも費用がかかります。
ここで注意すべきことは、被害者は生理的により神経質になりますから、法規等で決められた振動レベルに押さえても了承できないということがしばしば起こります。そのとき、あなたは仏になるか鬼になるか、訴訟も含めて覚悟を決めなくてはならないでしょう。