新しいコメントの追加
コメントする上での重要事項
- 内容を的確に表した表題をつけてください。
- テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
- 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
- コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
コメントする上での重要事項
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
#6242 Re: 小型道路の橋梁設計に用いる活荷重
質問者です。
ご回答ありがとうございます。
インターネット上で検索したところ、それらしき文献がでてきました。
http://www.nilim.go.jp/lab/bcg/siryou/tnn/tnn0335pdf/ks0335017.pdf
国総研では、示方書に載らないまでも、荷重の提案は行っていたのですね。
ただ中身を見てみると、載荷長D=10mになっており、TL-25のB活荷重と同じ長さになっています。
大型車交通量の少ないA活荷重よりも、大型車交通量のない小型道路橋梁の方が載荷長が長い、
というのは、違和感を覚えます。
国総研への問合せを考えます。ありがとうございました。