新しいコメントの追加
コメントする上での重要事項
- 内容を的確に表した表題をつけてください。
- テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
- 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
- コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
コメントする上での重要事項
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
#5124 Re: 重力式擁壁の基礎砕石を均しコンクリートに変更したいのですが…
型枠の浮き上がり防止に、均しコンにアンカーを埋め込みたいのでしょうか?
型枠の下端を固定するにも、墨出しするにも必要ですしね。
私の経験としては(かなり昔ですが)、躯体を2回打ちと考えて、
①重力式擁壁の下端幅+αで10cm~20cm程度の厚さでコンクリートを打ち、
②その上に墨を出して、型枠を立てました。①の要所に鉄筋を埋め込んでおき、
それにセパを溶接して、浮き上がり防止としました。
①の型枠は鉛直に立てています。
コンクリートを多く使っているとは言え、出来形が当初図面と変わりますので、
事前に図面を描いて承諾をいただいた方がよろしいでしょうね。
なお打継目はレイタンス処理が必要です。
床付を均しコンの厚さ分だけ下げて、施工する方法もありますね。