新しいコメントの追加
コメントする上での重要事項
- 内容を的確に表した表題をつけてください。
- テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
- 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
- コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
コメントする上での重要事項
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
#5075 Re: 斜流と常流について
ご質問1について:学術的にきちんとした答えでないことをお許し下さい。
「斜流」は射流の間違いでしょう。定義は流速が長波の波速(ghの平方根)よりも大きい流れです。ビデオなどで明らかに射流と分かるのは防波堤などを乗り越えて陸上を遡上する流れで,防波堤の高さからの自由落下として流速を推定できます。しかし,これは局部的な破壊力は大きいものの,総エネルギーとしてはあまり大きくないのではないかと思います。海上では砕波に際して波頂から落下するような流れが射流になる可能性がありますが,これは部分的な流れであり,これ自体は深刻なものではないと思います。インターネットでは海上の津波自体が射流の性質を持っていた可能性が指摘されていますが,従来の理論では説明できないのではないかと思います(その後のフォローを見つけられません)。津波は浅い海域に入って非線形の振る舞いをし,変容すると考えられますが,そのうちの孤立波は射流の性質を帯び得ると思います。掘り込みの港などで,浅水波の上部だけが切り取られて遡上する場合はそういう射流の孤立波になるのではないかと憶測していますが,確かなことは言えません。