新しいコメントの追加

ユーザー nomkei の写真

設計は門外漢ですが、コメントさせていただきます。

橋台は背面から主働土圧が作用し、底面もしくは基礎により抵抗して、さらに前面で受働土圧による抵抗力も作用していると思います。
主働土圧は、鉛直土圧より土のせん断抵抗力によって小さくなっています。受働土圧は逆に鉛直土圧より大きい。
そこに背面土が液状化しますと、水と同じ様な状態になり水平土圧と鉛直土圧はほぼ等しくなる。したがって、橋台を滑動させる力が大きくなるのではないでしょうか?受働側も液状化すればなおさらでしょう。

匿名で投稿する場合は空欄にしてください。

Filtered HTML

  • ウェブページアドレスとメールアドレスは、自動的にハイパーリンクに変換されます。
  • 使用できるHTMLタグ: <a> <em> <strong> <cite> <blockquote> <code> <ul> <ol> <li> <dl> <dt> <dd>
  • 行と段落は自動的に折り返されます。

Plain text

  • HTMLタグは利用できません。
  • ウェブページアドレスとメールアドレスは、自動的にハイパーリンクに変換されます。
  • 行と段落は自動的に折り返されます。
CAPTCHA
この質問はあなたが人間かどうかをテストし、自動化されたスパム投稿を防ぐためのものです。
画像CAPTCHA
Enter the characters shown in the image.

コメントする上での重要事項

  • 内容を的確に表した表題をつけてください。
  • テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
  • 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
  • コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。

ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。