新しいコメントの追加

ユーザー 岡崎康生 の写真

意見交換広場へのコメントが締め切られていますので こちらへ投稿します。
 週刊エコノミストへの私のコメントでは、現時点で日本の国際競争力が劣っているとは言っていません。当然、現時点の日本の国際競争力は世界一です。日本が今後、インフラの整備を怠れば、いずれ国際競争力が低下するのではないかと心配しているのです。
 確かに、あなたの言うように、我が国の国際競争力が低下していく大きな要因は、この国の高コスト体質、即ち非効率なシステムです。その非効率性の内容は、勿論、流通システムの非効率性や地価の問題など、ソフトのシステムの問題もありますが、インフラなどハードのシステムの問題も大きいと思います。
 我が国のインフラの整備水準は、世界で最悪です。国際空港へ都心から2時間も3時間もかかる国は、日本の他にありません。港の物流も同様です。これは、港や空港の整備の問題でもありますが、アクセス道路や土地利用の問題、ひいては、これまでインフラ整備全般を先送りにして来た故の、非効率性ではないでしょうか。
 いまや、中国は我が国をはるかに上回る高速道路の延長を保有し、東南アジアの諸国も高規格な環状道路など、我が国をしのぐシステムを整えつつあります。空港や港の劣悪さは、改めて言うまでもありません。このような、ハードのシステムの非効率性が、いずれ国際競争力の低下に繋がらないはずはありません。今こそ、歯を食いしばってインフラ整備を進め、将来に備えるべきだと思います。
 なお、高速道路を有料にするか無料にするかは、利用者が負担するか税金で負担するかという、単なる負担の問題であって、システムの効率性とは直接には関係ありません。要は、この国は今後、インフラ整備を進めるべきか否か、という問題です。

匿名で投稿する場合は空欄にしてください。

Filtered HTML

  • ウェブページアドレスとメールアドレスは、自動的にハイパーリンクに変換されます。
  • 使用できるHTMLタグ: <a> <em> <strong> <cite> <blockquote> <code> <ul> <ol> <li> <dl> <dt> <dd>
  • 行と段落は自動的に折り返されます。

Plain text

  • HTMLタグは利用できません。
  • ウェブページアドレスとメールアドレスは、自動的にハイパーリンクに変換されます。
  • 行と段落は自動的に折り返されます。
CAPTCHA
この質問はあなたが人間かどうかをテストし、自動化されたスパム投稿を防ぐためのものです。
画像CAPTCHA
Enter the characters shown in the image.

コメントする上での重要事項

  • 内容を的確に表した表題をつけてください。
  • テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
  • 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
  • コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。

ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。