新しいコメントの追加
コメントする上での重要事項
- 内容を的確に表した表題をつけてください。
- テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
- 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
- コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
コメントする上での重要事項
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
#3367 設問不良
?
高速道路と一般道路では 片側2車線の考え方が違う。
高速道路は片側2車線でも、1車線は走行車線であり、1車線は追い越し車線である。従って 普通に考えれば 片側2車線あっても片側1車線の2倍にはならない。(多いとも、少ないとも言えない)
一般道路では 追い越し車線はないから 片側2車線道路は1車線道路の2倍になる。
しかし 設計基準を作る時 交通量実態調査をし 基準交通量を作っているので 要領、基準に記載されていることに準拠すれば良い。
高速道路の場合 2車線道路(片側1車)の限界日交通量は20,000台/日であるが 4車線道路(片側2車線)の場合 限界日交通量は80,000台/日に及ぶ。
従って 同じ規格でも高速か 一般か分らないと答えられない。
?
試験問題を作る時は 受験者が勉強できる問題(市販の基準、要領及び解説に記載のあるもの)を作らないと 問題があるのではないでしょうか。
?以上により 設問が不良。