新しいコメントの追加
コメントする上での重要事項
- 内容を的確に表した表題をつけてください。
- テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
- 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
- コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
コメントする上での重要事項
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
#314 参考Webサイト
「高速道路の無料化」について,参考Webサイトをいくつかご紹介します。
今,サーチエンジンで「高速道路の無料化」というキーワードで検索すると,新聞報道や社説,個人サイト,掲示板に書き込まれた意見など,大量の情報がヒットします。多くの国民の関心が集まっているテーマなのでしょう。
ところで,小泉政権が道路四公団民営化の方針を打ち出したときには,マスコミやWebサイトでは「道路族議員,国土交通省,道路公団,ゼネコンはけしからん」,「タヌキとクマしか通らないような高速道路ばかり造っている」,「不採算の高速道路は即刻建設を中止せよ」といった,非常に感情的な発言が横行していました。しかし,最近の議論は,これからの日本の高速道路の仕組みを一体どうしようかという,グランドデザインを志向した建設的な議論に変化しつつあり,この「高速道路の無料化」もそうしたプロセスの中で,代替案の一つとして登場したものです。
昔の土木屋さんなら,「素人の議論じゃないか」と片付けてしまうところですが,素人が国土・交通政策に関心をもって,さまざまな発言をするようになったところに,「新しい土木」の時代の到来を感じます。
■政治家
高速無料で景気刺激を 試算表:道路四公団の長期債務償還計画(案) (衆議院議員 岩國哲人氏)
民営化は何に向けての一里塚? (高知県知事 橋本大二郎氏 知事のメールマガジンNo.37) 高速道路はシビルミニマム 都市と地方の格差縮小へ全国ネット不可欠 詳細版 (新国土形成研究会)平松守彦・前大分県知事のシンポジウムでの発言が掲載されています。 ■ジャーナリスト
Mainichi INTERACTIVE 嶌信彦のホームページ
・平成13年11月26日 [111]明日の予測 高速道路を無料化せよ!
・平成14年 7月26日 [135]民営化は道路改革か?
・平成14年12月 9日 [148]高速料金は無料,公団・道路財源は廃止し,一般財源で建設を
Googleで「site:www.mainichi.co.jp 嶌信彦 高速道路」を検索して表示可
ハイウエーからフリーウエーに (萬晩報 中野有氏,伴武澄氏ら)
■掲示板
高速道路の無料化 (livedoor BBS)
今後の道路政策のあり方について (国土交通省道路局 道路政策モニターホームページ)