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「高速道路の無料化」について,参考Webサイトをいくつかご紹介します。

今,サーチエンジンで「高速道路の無料化」というキーワードで検索すると,新聞報道や社説,個人サイト,掲示板に書き込まれた意見など,大量の情報がヒットします。多くの国民の関心が集まっているテーマなのでしょう。

ところで,小泉政権が道路四公団民営化の方針を打ち出したときには,マスコミやWebサイトでは「道路族議員,国土交通省,道路公団,ゼネコンはけしからん」,「タヌキとクマしか通らないような高速道路ばかり造っている」,「不採算の高速道路は即刻建設を中止せよ」といった,非常に感情的な発言が横行していました。しかし,最近の議論は,これからの日本の高速道路の仕組みを一体どうしようかという,グランドデザインを志向した建設的な議論に変化しつつあり,この「高速道路の無料化」もそうしたプロセスの中で,代替案の一つとして登場したものです。

昔の土木屋さんなら,「素人の議論じゃないか」と片付けてしまうところですが,素人が国土・交通政策に関心をもって,さまざまな発言をするようになったところに,「新しい土木」の時代の到来を感じます。
■政治家

高速無料で景気刺激を 試算表:道路四公団の長期債務償還計画(案) (衆議院議員 岩國哲人氏)

「日本中の有料道路を明日から無料にする,その費用は年間わずか2兆円。どこまで走ってもタダ。そうなれば,自動車を買おうかと思う,田舎に遊びに行く,JRや飛行機も対抗上,値下げや家族旅行優遇などでサービスが向上する。(中略)これを構造改革と言わず,生活革命と呼ばず,なんと言うのか。」
民営化は何に向けての一里塚? (高知県知事 橋本大二郎氏 知事のメールマガジンNo.37)
「高速道路も本来は一般の道路と同じ様に無料であるべきですから,この際,高速道路の無料化を提案して,実現していくのが本当の意味での構造改革だと思います。」
高速道路はシビルミニマム 都市と地方の格差縮小へ全国ネット不可欠 詳細版 (新国土形成研究会
平松守彦・前大分県知事のシンポジウムでの発言が掲載されています。
「日本の場合は高速料金が有料だというところに問題があります。ドイツやイギリスの高速道路は無料です。高速道路の国費率は17%ですが,空港は4〜5割,整備新幹線や都市鉄道では8割が無利子のお金です。高速道路はシビルミニマムですから,国費を投入し料金をそんなに上げないで整備していく必要があります。」
■ジャーナリスト

Mainichi INTERACTIVE 嶌信彦のホームページ
・平成13年11月26日 [111]明日の予測 高速道路を無料化せよ!
・平成14年 7月26日 [135]民営化は道路改革か?
・平成14年12月 9日 [148]高速料金は無料,公団・道路財源は廃止し,一般財源で建設を
Googleで「site:www.mainichi.co.jp 嶌信彦 高速道路」を検索して表示可

ハイウエーからフリーウエーに (萬晩報 中野有氏,伴武澄氏ら)

■掲示板

高速道路の無料化 (livedoor BBS)

今後の道路政策のあり方について (国土交通省道路局 道路政策モニターホームページ

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