新しいコメントの追加
コメントする上での重要事項
- 内容を的確に表した表題をつけてください。
- テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
- 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
- コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
コメントする上での重要事項
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
#1878 Re:円形の場合のコンクリート測圧の分布について
この式について余り詳しくないのですが、以下のようにならないでしょうか?
N=Pw/r×ctc → N=Pw×r×ctc
導出の根拠を考えてみました。
円筒型枠を縦に置いて、深さ方向に微少単位幅に水平に輪切りしたとします。
(深さ方向の側圧増分を考慮しないため)
その円筒をコンクリートごと縦に半分に切って片側の力のつり合いを考えます。
半分に切ったコンクリートの側面には、側圧が作用しています。
その大きさは、2r×Pwです。要するに直径×単位面積当たりの側圧×微少単位幅です。
この力に抵抗するのは円周上の引張力ですから、両端部で2Nです。この場合のNは単位幅当たりの引張力です。
すなわち 2N=2r×Pw です。これを変形すれば上式になるのではないでしょうか。
側圧が同じなら、半径が大きいほど引張力は大きくなりますね。
ところで、Uクリップの過信は禁物です。側圧が大きくなれば、鋼製枠の変形や破断の危険性があると思います。
簡単なところではチェーンとターンバックルを円周上に巻いて、内側はサポートによる補強が必要でしょう。