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ユーザー ejison 3sei の写真

 私も同じような心配をしました。
 コンクリート片の落下問題で打音点検をした時、しっかりしたコンクリートの音なのですが、空洞音の感じのする箇所がありました。橋梁張出部の浮き音的感じの強い所については「観察」で、他の所は「異常なし」で報告したように記憶しています。
 橋梁ジョイントの漏水箇所で、橋桁の端部や橋脚に鉄筋の腐食によると思われるコンクリートのひびわれや剥離の発生しているところがあります。ここの損傷の広がりが非常に早い場合があります。
 ジョイント補修箇所で、大量の漏水が見られるところがあります。簡単には確かめられないので違っているかもしれませんが、コンクリートとの打ち継ぎ目を通っての漏水と想像されます。
 前2つの場合は建設の時のことですが、コンクリートの打設後強度が出始めた時に鉄筋に振動を与えてしまった場合起こり得る事だと思います。必要な鉄筋振動の力は、コンクリート粒子が成長し、動けなくなり、鉄筋によって開かれた隙間を埋められなくなった直後のことですから、そんなに大きくないと思います。鉄筋の周囲に発生した隙間が、ブリーシング水を集めたり、ひびわれの元になり、配筋面全体でひびわれが成長すれば、空洞音がする様になるとも考えられます。
 3番目のジョイント補修の場合、すぐ隣を車が走り、殊に、ジョイントへのすり付けが悪いと大きな振動が生じ、コンクリート打継ぎ目部分にひびわれひびわれが生じる質問の内容を顕著にした場合だと思います。打ち継ぎ目の問題は、清掃等施工状況も影響してどこまでが振動によるものなのか、評価が難しいとは思います。でも、通行止めをして補修すれば寿命が延びるような気がします。
 実際のところはどうなんでしょうか?
 コンクリート粒子が成長し、動けなくなり、鉄筋によって開かれた隙間を埋められなくなってからコンクリート粒子がしっかりと結びつき、鉄筋によって隙間が開かれなくなる時間が長いほど外からの影響によりひびわれの発生が大きくなるのは当然だと思います。

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