新しいコメントの追加
コメントする上での重要事項
- 内容を的確に表した表題をつけてください。
- テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
- 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
- コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
コメントする上での重要事項
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
#161 Re:300兆円の根拠は?
すみません。300兆円の間違いです。
「地震に対するバックアップ」はストック効果の一つですね。ただ,どこの地域に首都を移転しても天変地異の可能性はゼロではありませんから,それなら首都圏全体,もしくは大阪などと連携して,バックアップ態勢を整えたほうがずっとコストが安いのではないでしょうか。
ご提示の国土交通省のページは親コメントの参考にしていますが,道路についてもフロー効果ではなく,ストック効果を重視して整備を行うべき時代になったと思います。その意味で,外環や中央環状線などストック効果が極めて大きい路線は,国費を投入してでも整備したらよいでしょう。
さて,ご提示の資料のように,仮に乗数効果を2.72倍と最大限に見積もった場合でも,14兆円×2.72=38兆円です。300兆円という金額の大きさが目立ちます。