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すみません。300兆円の間違いです。

「地震に対するバックアップ」はストック効果の一つですね。ただ,どこの地域に首都を移転しても天変地異の可能性はゼロではありませんから,それなら首都圏全体,もしくは大阪などと連携して,バックアップ態勢を整えたほうがずっとコストが安いのではないでしょうか。

ご提示の国土交通省のページは親コメントの参考にしていますが,道路についてもフロー効果ではなく,ストック効果を重視して整備を行うべき時代になったと思います。その意味で,外環や中央環状線などストック効果が極めて大きい路線は,国費を投入してでも整備したらよいでしょう。

さて,ご提示の資料のように,仮に乗数効果を2.72倍と最大限に見積もった場合でも,14兆円×2.72=38兆円です。300兆円という金額の大きさが目立ちます。

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