新しいコメントの追加
コメントする上での重要事項
- 内容を的確に表した表題をつけてください。
- テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
- 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
- コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
コメントする上での重要事項
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
#8975 Re: 山間部の縦断勾配が30%~11%L=76m間に設置する流末排水路について
返信場所が違うようですが(私も以前は間違った)、内容、私に対する質問かと思い、返答します。
・組立鉄筋(溶接金網)はフリーフレームからヒントを得た流用的発想であって、私が考えているのは溶接金網のユニット(鉄筋がカゴになっていると思えば良い)にモルタル吹付ですが、当初からそんな方向で事が運ぶとは思っていません。なお、責任を持って設計したものの前提に評価があります。これで良いとしたものは押し通す覚悟で考えないといけません。
・11~30%と言ってますが、76mの間にどのくらいの比率で入っているんでしょうかね?(30%が10m程度なら考慮対象にならない可能性もあるし、そもそも計画勾配の取り方がおかしいとは思います。なお、15%を境に方針も変わると思います)
・その勾配を以って、下800 上1600 高さ800の断面がいると言うことは、放水路でない限り常時水があるのではないですかね?(計画流量も尋常じゃない流出量なのは確かです)
・下手をすればそれは河川敷地を持つ河川ではないですかね?
・農業土木ならまずは農業土木の基準に沿って考える。フリュームもあるけど、PC柵渠やカゴマットだってあるのだろうと思います。
資料を見ていないので断定は出来ませんが、全般を聞いた限り、根本的な間違いやポピュラーな施工をするための方策考察が甘いように感じます。
比較検討は必要ですが、ポピュラーな施工をするために工事用道路を作ったって問題ないと思いますし、それなら不都合無く施工できるのではないでしょうか?