新しいコメントの追加
コメントする上での重要事項
- 内容を的確に表した表題をつけてください。
- テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
- 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
- コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
コメントする上での重要事項
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
#8330 Re: 直接基礎検討における三軸圧縮試験結果の取り扱いについて
基本的に市の担当者の言っていることが正しいと思います。
・三軸圧縮試験とありますがUU、CU、CD試験の内、どの試験でしょうか?示された強度定数からCUかCD試験のようですが、Ccu、Cdを用いて滑動照査を行って良いかどうかは疑問があります。Cu、φdであれば用いても良さそうに思いますが。
・市の担当者のおっしゃる通り、CとCBはイコールとできないと思います。Cを考慮できる条件としては、底版に突起等を設けた場合と認識しています。つまり、仮想すべり面(土と土でのすべり面)を考慮できる場合はCを考慮できると認識しています。
・通常、CB=0としていると思います。CBの算出方法については知りませんが、ご存じの方がいらっしゃれば後学のため教えて頂きたいです。
・基本的に擁壁の滑動照査は摩擦係数にて照査するものと思います。強度定数から擁壁の支持地盤は粘性土と思われますが、その場合は基準等から摩擦係数の一般値(例えば0.5)を持ってきて照査しています。(私の場合はそうしています)