新しいコメントの追加
コメントする上での重要事項
- 内容を的確に表した表題をつけてください。
- テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
- 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
- コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
コメントする上での重要事項
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
#8052 Re: 交通安全施設の設計 車両用防護柵 縁石
私は素人ですが、まず、歩車道境界縁石を設置する目的を考えると良いと思います。
1.歩車道を明示する事。 2.道路雨水を縁石前に集約させて排水すること。 くらいでしょう。
防護柵を設置しても、歩車道境界縁石が必要なのは、2の条件があるからだと思います。
道路中心から流れた雨水が歩道を流れて、民地付近に設置した側溝で排水出来るのであれば、無くても構わないと思います。(雨水が歩道を流れる事が問題ないと判断出来ればですが・・・・)
道路施設帯が確保出来ているのに縁石を入れない事に違和感があるというのは、本末転倒だと思います。本来は、縁石を入れるために道路施設帯があるわけじゃなく、電柱、照明、標識などの道路付帯施設設置のためのエリアだと思います。
個人的には、道路排水を処理するために必要と考えるのが基本で、そのために必須なんじゃ無いでしょうか。
*縁石なし、防護柵ありの道路というのは、歩道が1.5m以下と狭小ゆえ、雨水影響はさほどでもないと判断出来る道路構成なんだと思います。