新しいコメントの追加
コメントする上での重要事項
- 内容を的確に表した表題をつけてください。
- テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
- 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
- コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
コメントする上での重要事項
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
#8304 Re: 道路標識計画などに用いる目の位置(1.2m)について
それぞれのコメント拝見しましたが、不親切なコメントや、見当違いのコメントなど、解決されておらずお察しします。
質問内容をキチンと読めば、何を求められているか理解できます。特に標識越しに信号視認できる距離を検討する際は、トラックなどの様に目線が高い方が不利になるので、大型トラック目線の高さが知りたいのですよね。そして検討してみると分かりますが、目線が高くなると視認角度も意外と変わります。
長々すみません、本題の結論ですが、公的文章やエビデンスはありません。
ただし運送会社や経験値での情報では、構造令に記載の乗用車の低い目線1.2mの2倍となる、2.4m程度との記載が見られます。